BLOG
ブログ

STUDIO FHILTER

2019.06.29 | その他のお知らせ

いい事尽くめの習い事!人気な習い事とその理由!

子どもに早く習い事をさせたいと考え、小さいうちからの習い事選びを始める親御様は多いようです。しかし、習い事の種類は豊富なため、どれを選ぶのがいいのか困ってしまいますよね。そこで、親御様に人気の習い事や、子どもに人気の習い事についてまとめてみました。人気となる理由や、かかる費用の相場なども交えて詳しく紹介します。


子どもが習い事をするメリット


幼稚園や学校では習えないスキルや礼儀が身に着くことから習い事をさせたいと考える親御様は多いでしょう。習い事をすることで、幼稚園や学校以外の友達が増え、社交性も身につきます。さらに、ひとつのことを長く続けることで忍耐力が身につき、また成果が得られれば、自信に繋がる事でしょう。また、新しいことを始めることで脳が活性化します。子どもが新しいことに挑戦し、できるようになった場合には脳の働きが活性化するドーパミンと呼ばれる快楽物質が分泌されるのです。そのため、習い事でスキルアップするたびに脳が活性化されるといえるでしょう。そのほかにも、習い事を通して新しい友達が増やせるといったメリットも期待できます。


どんな習い事が人気?


習い事の種類には、勉強系や芸術系、スポーツ系などいくつかのジャンルに分かれます。そのなかでも、野球やサッカー、ダンス、水泳といったスポーツ系の習い事は人気だといえるでしょう。なぜなら、習い事を通して子どもの体を丈夫にしたいと考える親は多いからです。風邪などをひきやすい子どもの場合は、心肺機能を強くすることで体が強くなります。さらに、運動神経をよくする目的でも、スポーツ系の習い事は人気です。また、スポーツ系の習い事は、友達と一緒に頑張る楽しさが実感できるのも魅力でしょう。友達に負けずに頑張る気持ちも生まれ、自然と競争心も身についていきます。一方、芸術性を兼ね備え、教養も身に着くといった点から、書道などを選ぶ人も多いようです。

習い事を決める際には、子どもがやりたいことを習わせたいという親御様も多くみられます。子どもに人気の習い事は男女で異なり、男の子の場合にはサッカーなど体を動かす習い事が人気です。女の子の場合には芸術系のピアノも人気があります。男女ともに人気があるのは水泳やダンスだといえるでしょう。ダンスは親御様に人気の習い事でもありますので、広く愛されている習い事です。HIP HOPやJAZZなどスタイルの幅が広く、自分の好きなスタイルが選べるのも人気の理由でしょう。


子どもからも大人からも人気のダンスの魅力


子どもにダンスを習わせたいと考える親御様の多くは、ダンスによって基礎体力やリズム感が向上することを期待しています。定期的に体を動かすことで体力がつき、疲れにくい体が作られるのが魅力です。ダンスを始めてから風邪をひきにくくなったという声も多く、心肺機能が強くなり、骨格や筋肉がしっかりと形成されることで、病気にかかりにくい体が作られます。また、ダンスを始めてから足が速くなったと感じる子もみられ、運動神経がよくなったという子もいるのです。そのほかにも、ダンスは体育でも取り入れられるようになったことで、親の関心も高まっています。なぜなら、ダンスの授業に苦手意識を持つ子どもは多いからです。その点、ダンスを習っていると、自信を持って体育の授業に取り組めます。

さらに、ダンスは体幹が鍛えられるため、姿勢もよくなるのがメリットでしょう。子どもの頃に正しい姿勢が身につけられると、大人になっても正しい姿勢を保てるようになります。姿勢がいいことは自信の表れにもなることから、非常に重要なポイントです。それに加えて、音楽にのって体を動かすダンスではリズム感も鍛えられます。そのため、音楽の授業でも活かすことが可能です。ダンスは年齢の違う子供がひとつのグループで踊ることも多く、さまざまな年齢の子どもと関わる機会も広がります。ほかのお子さんとの関わり方や友達の作り方、礼儀なども学べて協調性が身に着くのがダンスを習い事に取り入れるメリットです。


習い事にダンスを選んだ時の費用の相場は?


ダンスはほかの習い事と比べると費用が安くすむのもメリットでしょう。月の月謝の相場は5,000~8,000円程度であり、月謝制が主となります。それには定期的に通う事でダンスを生活の一部になってもらいたいスタジオ側の意図がある様です。入会の際に必要となるのは運動靴(スニーカー)と練習着程度ですので、初期費用も安いのが特徴です。ただし、大きな舞台で発表会を行う教室に通わせた場合には、発表会代が必要です。発表会には衣装代などもかかることから、それなりの費用がかかると考えましょう。また、有名ダンサーが講師を務める場合には月謝が20,000円程度といったケースもあります。しかしながら、ダンス教室をご自身の狙いに合わせてきちんと選ぶことで、かかる費用を抑えることは可能です。


親からも子供からも人気のダンスを習い事に選んでみよう


習い事の種類は多く、それぞれの習い事にはメリットがあります。そのなかでも、親御様だけでなくお子様からも人気がある習い事は、まさにダンスだといえるでしょう。親世代がダンスの経験があり子供にも習わせたい・憧れで終わってしまったから子供にはダンスを習わせたい。等のお声を良く耳にします。親子で楽しめるのも魅力の一つではないでしょうか。
お子様の成長を共に共有し、見守っていけるダンスは現代に合った習い事の一つだといえるでしょう。
STUDIO FHILTER